[戻る]

 
コンピュータ・ユニオン、東和システム支部の掲示板です。


表示形式
 一括表示
 メッセージの本文と画像を一括して表示する。
 タイトル表示
 タイトルをクリックすると本文を表示する。
コンパクト表示
 メッセージを短く表示して画像はリンクにする。


|←最初←前ページ新規登録検索次ページ→最新→|

[32] Fリーダー 現場状態を無視 2008.9.25 23:03 [レス削除
9月で仕事が終わるのに、東和の上司は現場の者に休めと
言っているそうな。
引継ぎやらなにやらあるのに、なんか変じゃないの。
発注者や現場を無視しているのかね。
[31] 本部委員長 Re: 組織拡大 2008.9.25 07:34 [レス削除
電算労組本部委員長になって早や20年。
この間の結成支部はご承知のとおり元気な「関西支部」のみ。
理由は星の数ほどありますが、言い訳になってしまいそうなので割愛。
ご指摘のとおり、「派遣会社が乱立」しても支部は簡単には増えず。

昔、プログラマー支部の組合員が会社(雇用されている企業)に
公然化しないで宣伝行動をしたことがありました。(半公然でしたが)
プロ支部の分会にも立派に「団体交渉権」はありますよ。
電算労組は組合法人格を持つ単一労働組合です。
なんら臆することなく団交はできます。
但し、その権利を行使するのなら、事前に本部に連絡して下さい。
まさか「丸腰」では戦えないでしょうから、それなりの支度が必要です。





〉小林議長殿

〉日頃の活躍に敬意を評します、

〉さて、派遣会社が乱立する中、電算労組の支部が増えていません

〉多分、個人加盟方式の地域労組・一般労組・青年ユニオン等に

〉流れていると思います、豊かな経験・豊富な知識・蓄積された技術

〉力でプログラマ支部独自での分会(一人でも)団体交渉権を確立

〉してはいかがでしょうか?、大いに期待しております。

〉団結頑張ろう!
[30] 関西の鬼 組織拡大 2008.9.23 22:20 [レス削除
小林議長殿

日頃の活躍に敬意を評します、

さて、派遣会社が乱立する中、電算労組の支部が増えていません

多分、個人加盟方式の地域労組・一般労組・青年ユニオン等に

流れていると思います、豊かな経験・豊富な知識・蓄積された技術

力でプログラマ支部独自での分会(一人でも)団体交渉権を確立

してはいかがでしょうか?、大いに期待しております。

団結頑張ろう!
[29] 傍聴者A Re: 【開けられたパンドラの箱】 2008.9.20 12:51 [レス削除
会社は管理職と管理監督者とは一緒。
管理職に残業代を支払ってこなかったのは、
伝統だったといってましたね。

労基法を都合のいいように解釈して残業代を
管理監督者でない人に支払わない。

東和システムは法令遵守しない会社とわかりました。
[28] 傍聴者 【開けられたパンドラの箱】 2008.9.18 20:46 [レス削除
9月16日、台風13号の影響が無くなった霞ヶ関界隈。
台風一過の晴天となり残暑の装い。
定刻前の13時10分には、立て続けに村越裁判長の案件が4件、
同じ619号法廷で極めて事務的に処理される。
定刻を5分程過ぎて東京争議団加盟の電算労東和システム支部の裁判が開廷。
本日は漸く双方の証人調べとなった期日。
昨年4月の提訴から1年半近くが過ぎようとしている。
最初は原告側の東和支部委員長の小番氏の主尋問。
若い女性弁護士2人が効率よくパートを分けて尋問を続ける。
女性弁護士に縁のない傍聴人から見れば羨ましい限り。
尋問する弁護士側にコンピュータ業界固有の事情が十分に
伝え切れなかったことにより証人の汗の証言があったが
何とか持ち時間内に主尋問は終了。
休む間もなくすぐに被告側弁護士の反対尋問。
コンピュータ業界特有の「請負作業」と「業務委託」の問題。
この違いが良く分っていない被告側女性弁護人。
噂によると我が国最高学府の出身の弁護士さんらしい。
予め反対尋問項目を列挙した紙を見ながらの尋問。
自社の社員の働く現場なんか全く知らない会社側の情報を基にした
女性弁護士の反対尋問はしばしば証人を混乱させる。
しかし小番証人は持ち前の誠実さで会社側の誘導的尋問にも乗らずに
ありのままを率直に証言する。
引き続いて会社側証人の主尋問。
後で聞いた話によると裁判所に提出した「陳述書」の内容のまんま。
しかし、この主尋問の中で会社側証人は、弁護士の尋問に応える形でこう証言した。
「原告3人は年収に見合う仕事をしていない」
「古い時代の知識しかなく仕事になる新しい知識を持っていない」
これを聞いて傍聴席はざわめいた。
「東和システムという会社は、原告を十分な処遇で持て成している」
「原告は仕事の上でプロジェクトリーダーとして統括的な立場にある」
「出退勤も自由で正に管理監督者にあたる」
と言っているのに、「十分な処遇」していながら、「見合う仕事をしていない」
という。
それまで言っていることと全く反対なことで、正に支離滅裂な話ではないだろうか。
原告側の人はこう言っていた。
「少なくとも東和システムの大部分の管理監督者は年収に見合った仕事はしていない
「現場のプロジェクトリーダーが勤まらない人間が管理監督者になっている」
「ましてや間接部門の人間は、継続雇用には値しない人間である」
かなり厳しい見方ではあるが、会社側の証言を聞く限りは致し方ないのではないか。
[27] 従業員 Re: 過重労働による健康障害防止のための総合対策 2008.9.17 23:17 [レス削除
〉東和システムの経営者よ
〉従業員の健康を守っていますか?
〉「過重労働による健康障害防止のための総合対策」
http:// www.mhlw.go.jp/ topics/ bukyoku/ roudou/ an-eihou/ dl/ ka060317008a.pdf

残業が100時間越えても何にも反応なし、どういうことでしょうね。
[26] 疑問 過重労働による健康障害防止のための総合対策 2008.7.6 04:09 [レス削除
東和システムの経営者よ
従業員の健康を守っていますか?
「過重労働による健康障害防止のための総合対策」
http:// www.mhlw.go.jp/ topics/ bukyoku/ roudou/ an-eihou/ dl/ ka060317008a.pdf
[25] 争議支援者 Re: 東和さんの経営者にコンプライアンスは? 2008.5.25 22:38 [レス削除
〉東和システムの「名ばかり管理職」問題で会社対応には
〉呆れてしまいます。
〉コンプライアンスを知らないのかね。
〉未だに、会社の管理職=管理監督者と言っていましたね。
〉これは、マスコミが注目するのもわかります。
〉がんばってくださいね。

地裁に出した被告東和システムの「和解案」を見ましたよ!
かなりおめでたい経営者ですね。
マック・コナカ・スカイラークといずれの裁判でも「店長は管理監督者
ではない」との判決が出され、企業における「管理職(店長)」と
労働基準法に定められている「管理監督者」との違いが明確に法的に
裁定されているにもかかわらず、和解案の前提が、「管理職=管理監督者」
であるとの認識は、相当オツムがイカレテイマス。
本当に無知であるならそれなりに教育してあげれば済む話ですが、もし
分っていながら惚けているのなら、かなりの確信犯ですので、公の法廷で
しっかりと断罪されるべきでしょう。
[24] 争議団の支援者 東和さんの経営者にコンプライアンスは? 2008.5.24 00:13 [レス削除
東和システムの「名ばかり管理職」問題で会社対応には
呆れてしまいます。
コンプライアンスを知らないのかね。
未だに、会社の管理職=管理監督者と言っていましたね。
これは、マスコミが注目するのもわかります。
がんばってくださいね。
[23] 関西の鬼 派遣法改正 2008.5.6 15:09 [レス削除
労働者派遣法は改正または、廃案にすべきです。
[21] 春嵐 Re: 厚生労働省から「名ばかり管理監督者」に関する通達 2008.4.12 13:49 [レス削除
〉「管理職=管理監督者」と勘違いしている企業がいかに
〉多いことが問題化している。
〉全国の労働局に、企業に対して適切な監督指導を行う
〉ように通達が4/1通達が出されたようである。
〉東和システムにも指導が入るでしょう。

4月5日に以下の内容が出されました。
*************************************************************************
権限や裁量はないのに、残業代などは支給されない「名ばかり管理職」の問題で、
厚生労働省は5日までに、労働基準法で労働時間などの規定が適用除外される
「管理監督者」の要件が知られていないケースも多いことから、
企業などへの周知や指導の強化を各地の労働局長に求める通達を出した。
厚労省は「管理職の名が付けばすべて管理監督者になるわけではない。
法の趣旨を徹底させたい」としている。
*************************************************************************

東京地裁の裁判官は、被告東和システムが不払いの「残業代」を遡及して支払う
ことは法的には当然である、との認識から和解を提案してきています。
これに対して被告の会社が支払う意志を見せていることから、
「管理職の名が付けばすべて管理監督者になるわけではない」ということを
認めているにもかかわらず、相変わらず団交では頑なな態度に終始する人間が
委任された交渉員ということには大いに問題があります。
[20] 桜吹雪 不思議な「花見中止」 2008.4.7 07:28 [レス削除
 
 4月4日の金曜日の夕方の様子です。
 どこにも、花見禁止とか縄なども張っていなくて、むしろ、
 ちゃんと場所が設定されているようですよ。
 写真からもその感じが分ると思います。
 全く、「不思議な中止」でしたね。



〉先週の土曜日29日は都内は桜の満開日であった。
〉昼食も食わずにディジカメ持って目指すは千鳥が淵公園。
〉ところが地下鉄の出口あたりから長蛇の列。
〉武道館でヒョットしたら有名バンドの公演でもあるのかと思いきや
〉これが全て千鳥が淵の桜を見学しようと全国(?)から集まった善男善女。
〉年の開きは大きいが、皆日本の桜を一目見ようと押し寄せてきたらしい。
〉まともに並べば夕方までに千鳥が淵に到着できそうもないと思い、
〉ひたすら車道を歩いて千鳥が淵の交差点を過ぎ、英国大使館前の散歩道に入る。
〉ここは入場制限もなく、早くもビニールシートを広げて大小様々な酒宴が
〉繰り広げられている。屋台も出ており、分別ゴミ入れも完備されて、後は
〉夜間の花見客用にライトアップ用の大型ライトも準備万端といったところ。
〉ところどころの場所には、既に「○○製作所16時より使用」などといった
〉勝手な張り紙が置いてある。
〉ここならチョット前(もちろん前の晩だが)から場所取りすれば何とかなりそうな
〉格好の花見場所であろう。
〉実はこの場所はエイプリルフールの4月1日に東地区の従業員を集めて
〉盛大に花見が開かれる予定の場所であったらしい。
〉当然「新社長」の意気込みが伝わる程の事前の体制作りが、至る所で
〉不評を買っていたが、実は先週金曜日に何故だか中止になったらしい。
〉天気も持ち直したと言うのに、何故なのだろう。
〉新社長の肝いりイベントは早くも挫折してしまったのだろうか。
〉先が心配である。
[画像を表示]
[19] 厚生労働省通達 厚生労働省から「名ばかり管理監督者」に関する通達 2008.4.7 00:56 [レス削除
「管理職=管理監督者」と勘違いしている企業がいかに
多いことが問題化している。
全国の労働局に、企業に対して適切な監督指導を行う
ように通達が4/1通達が出されたようである。
東和システムにも指導が入るでしょう。
[18] 桜夢追人 桜散る 2008.4.1 07:54 [レス削除
先週の土曜日29日は都内は桜の満開日であった。
昼食も食わずにディジカメ持って目指すは千鳥が淵公園。
ところが地下鉄の出口あたりから長蛇の列。
武道館でヒョットしたら有名バンドの公演でもあるのかと思いきや
これが全て千鳥が淵の桜を見学しようと全国(?)から集まった善男善女。
年の開きは大きいが、皆日本の桜を一目見ようと押し寄せてきたらしい。
まともに並べば夕方までに千鳥が淵に到着できそうもないと思い、
ひたすら車道を歩いて千鳥が淵の交差点を過ぎ、英国大使館前の散歩道に入る。
ここは入場制限もなく、早くもビニールシートを広げて大小様々な酒宴が
繰り広げられている。屋台も出ており、分別ゴミ入れも完備されて、後は
夜間の花見客用にライトアップ用の大型ライトも準備万端といったところ。
ところどころの場所には、既に「○○製作所16時より使用」などといった
勝手な張り紙が置いてある。
ここならチョット前(もちろん前の晩だが)から場所取りすれば何とかなりそうな
格好の花見場所であろう。
実はこの場所はエイプリルフールの4月1日に東地区の従業員を集めて
盛大に花見が開かれる予定の場所であったらしい。
当然「新社長」の意気込みが伝わる程の事前の体制作りが、至る所で
不評を買っていたが、実は先週金曜日に何故だか中止になったらしい。
天気も持ち直したと言うのに、何故なのだろう。
新社長の肝いりイベントは早くも挫折してしまったのだろうか。
先が心配である。
[17] 厚労省大臣 「名ばかり管理職」問題解決に着手 2008.3.22 02:11 [レス削除
3月14日参院予算委員会で、舛添厚生労働相大臣は
全国の労働基準監督署に指導強化するよう指示する方針を明らかに。
「名ばかり管理職」は、コンピュータ業界でも顕著。
これから、見直しが急務だ。
さて、労働基準監督署から指導が入る前に、改善する気持ち
新社長にありますかね。
[16] 名ばかり管理職A Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.3.12 07:53 [レス削除
〉〉最近、マスコミからの取材依頼が増えてきました。
〉〉IT業界に蔓延している「名ばかり管理監督者」、「偽装管理監督者」
〉〉の実態が明らかになるでしょう。

〉ぜひとも、このヒドイ実態を訴えて欲しいものです。
〉東和システムも注目されていますね。

 東和システムの社長が変ったそうですね。
 新社長の下で実態を改善してもらいたいですね。
 裁判で画期的な判決を勝ち取ってください。
[15] コンピュータの仲間 Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.3.11 02:01 [レス削除
〉最近、マスコミからの取材依頼が増えてきました。
〉IT業界に蔓延している「名ばかり管理監督者」、「偽装管理監督者」
〉の実態が明らかになるでしょう。

ぜひとも、このヒドイ実態を訴えて欲しいものです。
東和システムも注目されていますね。
[14] 監視委員会 Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.3.11 01:59 [レス削除
〉〉11月19日NHKテレビ「クローズアップ現代」で
〉〉偽装管理監督者を特集していました。
〉〉あのコナカで「名ばかり管理職」として残業代不払い
〉〉の実態を告発。
〉〉
〉〉「コナカ 偽装管理監督者」で検索してみてください。
〉〉
〉〉東和システムの経営者も同じです。
〉〉管理職を管理監督者に偽装して残業代不払いを行なっています。
〉〉現在、東京地裁で係争中。

〉偽装管理監督者はマスコミも注目です。
最近、マスコミからの取材依頼が増えてきました。
IT業界に蔓延している「名ばかり管理監督者」、「偽装管理監督者」
の実態が明らかになるでしょう。
[13] 監視委員会 Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.2.28 00:10 [レス削除
〉日本マクドナルドの直営店の現職店長が、店長を労働基準法第41条の「管理監督者」とみなして
〉残業代を支払わないのは違法だとして同社を訴えていた訴訟で、
〉東京地裁は過去2年間の残業代支払を命じる判決を下した。
〉店長が管理職かどうかをめぐっては、先日紳士服大手コナカでも店長の残業代支払いを求めていた労働審判が、
〉会社側が和解金を支払うことで合意したが、今回の判決は、管理職の実態がない労働者を管理職に仕立てることで
〉残業代を支払わない企業の手口を断罪した点で、より明確に企業に反省を促したと言えよう。
〉ということは、「店長」でさえ「管理監督者」ではないと裁判所が認定したのです。
〉ぜひとも、この事件でも中途半端な「和解」などしないで、徹底的に会社の不当性を
〉世間に訴えてください。

08年3月10日の東京地裁における弁論準備手続で被告の東和システムが
どのような態度に臨むのか明らかにされます。
東和システムでは2月に社長変わりました。
労働基準法を守らないのか、守るのか。
会社の態度に注目しています。
[12] 世間の動き Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.2.11 22:55 [レス削除
〉〉11月19日NHKテレビ「クローズアップ現代」で
〉〉偽装管理監督者を特集していました。
〉〉あのコナカで「名ばかり管理職」として残業代不払い
〉〉の実態を告発。
〉〉
〉〉「コナカ 偽装管理監督者」で検索してみてください。
〉〉
〉〉東和システムの経営者も同じです。
〉〉管理職を管理監督者に偽装して残業代不払いを行なっています。
〉〉現在、東京地裁で係争中。

〉偽装管理監督者はマスコミも注目です。


日本マクドナルドの直営店の現職店長が、店長を労働基準法第41条の「管理監督者」とみなして
残業代を支払わないのは違法だとして同社を訴えていた訴訟で、
東京地裁は過去2年間の残業代支払を命じる判決を下した。
店長が管理職かどうかをめぐっては、先日紳士服大手コナカでも店長の残業代支払いを求めていた労働審判が、
会社側が和解金を支払うことで合意したが、今回の判決は、管理職の実態がない労働者を管理職に仕立てることで
残業代を支払わない企業の手口を断罪した点で、より明確に企業に反省を促したと言えよう。
ということは、「店長」でさえ「管理監督者」ではないと裁判所が認定したのです。
ぜひとも、この事件でも中途半端な「和解」などしないで、徹底的に会社の不当性を
世間に訴えてください。
[11] マスコミ Re: 東和システムでも偽装管理監督者で残業代未払い 2008.1.11 02:17 [レス削除
〉11月19日NHKテレビ「クローズアップ現代」で
〉偽装管理監督者を特集していました。
〉あのコナカで「名ばかり管理職」として残業代不払い
〉の実態を告発。

〉「コナカ 偽装管理監督者」で検索してみてください。

〉東和システムの経営者も同じです。
〉管理職を管理監督者に偽装して残業代不払いを行なっています。
〉現在、東京地裁で係争中。

偽装管理監督者はマスコミも注目です。

|←最初←前ページ新規登録検索次ページ→最新→|

VEZ02464@nifty.com
管理
UNION NET